1. home
  2. chevron_right
  3. 検定試験・資格制度
  4. chevron_right
  5. JNAフットケア理論検定試験

JNAフットケア理論検定試験

JNA Foot Care Theory Test

この検定試験は、
全国のJNA認定校で随時開催されます。
試験実施日程・会場の情報は、
こちらのページでご案内します。

ネイルサロンで広く取り入れられているフットケア施術。
ネイリストがネイルサロンで正しい施術を行うために必要とされる理論の修得を問う検定試験です。

【認定講師資格試験の受験を検討されている方へ】

認定講師資格試験の受験申込の際は、フットケア理論検定試験の合格証書のコピーを提出していただく必要があります。
認定講師資格試験の受験をご予定の場合は、申込期間及び合否通知の発送予定日を考慮した上でフットケア理論検定試験にお申し込みください。
フットケア理論検定試験の合否通知は、受験された月の翌月25日(土日祝日の場合は翌営業日)の発送を予定しております。

認定講師資格試験詳細はこちら

受験のお申し込みは主催のJNA認定校にて受け付けます。

申込期間、定員などの情報は、このホームページ、主催認定校からのご案内でご確認ください。

「JNAフットケア理論検定試験」の開催について

JNA認定校で開催するJNAフットケア理論検定試験は、新型コロナウイルス感染症の影響が続いており、延期・中止になる場合があります。受験予定の方には大変ご迷惑をおかけしますが、皆様の健康と安全を考慮しての措置として、何卒ご理解頂けますようお願い申し上げます。詳しくは受験予定のJNA認定校までお問合せください。

JNA認定校 開催スケジュールはこちら

申し込みから合否発表までの流れ

1.受験申し込み、受験料のお支払い

● 受験申込書の提出

 ※お申し込みには下記の情報が必要です。

  1. 受験者情報:氏名、性別、生年月日、住所、電話番号、メールアドレス等

  2. 取得している資格の種類と合格認定番号

  3. 事前に購入しているテキストのシリアルナンバー(テキスト裏表紙の内側に印字されています)
    ※一つのシリアルナンバーで受験出来るのは1名のみです。

  4. 会員価格の適用を希望する場合は会員資格を証明する情報(会員番号等)

● 受験料の支払い
 主催認定校から案内される方法でお支払いください。

JNAテクニカルシステム~フットケア~

2.試験当日

● 試験当日は、主催認定校からの事前の案内に沿って受験してください。
 試験(セミナー)の開始時刻に遅刻した場合、受験することは出来ません。
 ※当日の問合せ先:主催認定校までご連絡ください。

● 受験票について
 当日、試験会場で受験票をお渡しします。
 ※日時、場所等の情報は、主催認定校からのご案内でご確認ください。

3.合否通知、合格証書送付

● 合否通知は、受験された月の翌月25日(土日祝日の場合は翌営業日)の発送を予定しております。
 合否通知発送予定日は、変更となる場合もございますので、
 受験申し込みの際に改めてご確認いただきますようお願いいたします。
 合格者には合格証書(ディプロマ)が付与されます。(合否通知と同封)
 ※合否通知、合格証書の未着についての問い合わせはJNA事務局までご連絡ください。
 お問合せの際は、受験票に記載された受験番号をお伝えください。

JNAテクニカルシステム~フットケア~

JNAフットケア理論検定試験 指定テキスト

「JNAテクニカルシステム~フットケア~」

ネイリストがフットケアを行ううえで必須となる基本知識と技術を網羅!

● B5サイズ、84ページ、オールカラー
● 定価:本体3,000円+税
■内容:フットケア基礎理論/フットケア技術/用語辞典

訂正表:第2版改訂について

■お買い求めは全国のJNA 認定校、ネイルディーラー、ネイルショップで
※お近くに取扱店がない場合はJNAから直接購入することもできます。
★JNA個人会員、法人会員がJNAから直接購入する場合は会員価格が適用されます。
★注文数などの条件によって送料等がかかる場合があります。

テキスト購入はこちら

試験概要

試験要項はこちら
試験の目的 ネイリストが、プロとしてサロンワークでフットケアを施術するために必要な理論の修得を問うものです。ネイリストがネイルサロンで行う、足の爪及びその周囲の肌などに対するお手入れによって、お客様の美と健康に寄与する健全なフットケアの普及を目的としています。
受験資格 この試験はお客様にネイル施術を行うための基本的な技術と理論を修得している方を対象に行います。そのことを示す資格として下記のいずれかを取得していることが条件となります。

・ネイリスト技能検定試験(JNEC):3級以上
・JNAジェルネイル技能検定試験:初級以上
・JNAネイリスト技能検定国際試験:3級以上
※但し日本国内に合否通知送付先住所のある方。
試験方式

試験会場でセミナーを受講した後、筆記試験を受験します。※実技試験はありません

<タイムスケジュール>

セミナー:120分
講義形式 内容:フットケアについての理論(休憩含む)

筆記準備: 30分

筆記試験: 30分
マークシート方式
※セミナー教材及び筆記試験の出題範囲は「JNAテクニカルシステム~フットケア~」です。
※筆記準備の時間に自習することが出来ます。
※筆記試験の用具として鉛筆またはシャープペンシル(HBまたはB)、消しゴム(よく消えるもの)を必ずお持ちください。ボールペン(消せるボールペンも含む)・サインペン等は使用できません。
※テキスト「JNAテクニカルシステム~フットケア~」を事前に購入のうえ、試験当日持参する必要があります。購入を証明するために受験申し込み時にテキストに印字されているシリアルナンバーが必要となります。一つのシリアルナンバーで受験出来るのは1名のみです。

<セミナー>
内容:フットケアについての理論 講義形式
時間:3時間(休憩時間含む)
教材:JNAテクニカルシステム~フットケア~

<筆記試験>
マークシート方式 ※テキストに沿って出題されます。
時間:30分

合格基準 セミナーを受講し、筆記試験の得点が100点満点で80点以上であること。
※開始時刻に遅刻した場合は受験できません。
※テキストを忘れた場合は受験できません。
※筆記用具を忘れた場合は減点対象となります。
※受講態度が悪い場合は減点対象、失格対象になることがあります。
合格証書

合格者には合格証書(ディプロマ)を発行します。
※受験された月の翌月25日(土日祝日の場合は翌営業日)発送予定の合否通知に同封いたします。

合格証書(ディプロマ)

試験会場

JNA認定校会場(全国のJNA認定校が主催)
※本検定試験は、全国のJNA認定校で随時開催されます。

試験実施日程・会場の情報はこちら
受験料

・一般価格:8,800円
(本体8,000円+税)

・会員価格:6,600円
(本体6,000円+税)

※テキスト代:3,300円(本体3,000円+税)は含まれません。
※申込後の取り消しは一切お受けできません。
※受験料は、試験施行中止以外、理由のいかんに関わらず返金いたしません。

<会員価格対象者>
①JNA個人会員(正・一般)
②JNA法人会員(正・賛助)の社員
③JNA認定ネイルサロンのスタッフ
④主催認定校の在校生
⑤主催認定校の卒業生
※①②の場合、受験申し込みまでに入会申込手続きが完了して、会員証が発行されている必要があります。

JNA入会手続きはこちらから
免除制度 再受験の場合、テキストを再度購入する必要はありません。

※消費税率について
2019年10月1日以降に実施される試験の受験料及びテキストの価格などの金額は改定後の10%の消費税率が適用されます。

JNA認定校について

JNAフットケア理論検定試験 認定校会場

JNA認定校マーク

JNAフットケア理論検定試験は、全国のJNA認定校で随時開催されます。安心と信頼の教育施設JNA認定校の情報は下記よりご確認ください。

JNA認定校はこちら
expand_less