1. home
  2. chevron_right
  3. 認定制度
  4. chevron_right
  5. 認定ネイルサロン制度
  6. chevron_right
  7. コンプライアンス/法令遵守
  8. chevron_right
  9. 第九回

コンプライアンス/法令遵守

Compliance / Legal
ネイルサロンのコンプライアンスQ&A

ネイリストが知っておきたいコンプライアンスを正しく理解しましょう!

コンプライアンスとは、「法令遵守」を意味します。
私たちネイリストが守るべき法律とは、具体的にどのようなものがあるか知っていますか?
コンプライアンスを正しく理解し、そのルールを守り実践することは、お客様の信頼を得るためのサロンづくり、ネイルサービスに繋がっていることを学んでいただきたいと思います。

第九回 ネイルサロンで実践する消防法Ⅱ

Q.1

消火器はどのように設置すればいいのですか?

  1. 避難・通行の妨げにならない、また、必要になった際にすぐに持ち出せる場所に設置しましょう。

  2. 床面からの高さ1.5m以下に設置し、「消火器」の標識を見やすい位置につけましょう。

  3. 地震や振動で消火器が転倒、落下しないように設置しましょう。

  4. 直射日光のあたる場所、高温・多湿場所は避け、消火薬剤が凍結、変質又は噴出するおそれの少ないところに設置しましょう。
    ※消火器には「使用温度範囲」が表示されています。


消化器
  1. 消火器は施術スペースあるいは材料等の保管場所などから距離が20m以内になるよう設置しましょう。

消火器に使用期限があることを知っていますか?

消火器に使用期限があることを知っていますか?
消火器の使用期限は業務用がおおむね10年、住宅用がおおむね5年となっています。一般社団法人日本消火器工業会が平成28年9月1日の「防災の日」に向けて行ったアンケートでは、驚くべきことに、家庭の消火器の4分の1が期限切れとなっているとの調査結果もでています。
消火器外面には「製造年」と「使用期限年」の記載があります。かならず製造年を確認し、使用期限内のものを設置するようにしましょう。また、半年に―度以上は消火器の外形点検をするようにしましょう。

消火器定期点検のポイント

消火器定期点検のポイント
expand_less